花キャンドルアーティストとは?プロとして活躍できる資格を紹介

「キャンドルアーティスト」というと、「キャンドル・ジュン」さんを連想しませんか?

キャンドル・ジュンさんは、制作・販売の他、イベントの演出や装飾をされています。キャンドルアーティストという職業を広めた方です。

キャンドル・ジュンさんがきっかけで、キャンドルアーティストとしての活動に興味を持った方も多いと思います。

キャンドルアーティストになるための資格をお探しの方は、「花キャンドルアーティスト」という資格があります。

 

花キャンドルアーティストとは?講師や作家として活躍できる人

花キャンドルアーティストとは、花キャンドル講師・作家として活動する技術を持った人のことです。お花を使ったキャンドルの作り方を教えたり、作品を制作して、販売することができます。

花キャンドルアーティストは、花キャンドルを生み出した銀座スタジオエスが認定する資格です。

 

花キャンドルアーティストになるには?

花キャンドルアーティストになるための流れは以下の通りです。

① 銀座スタジオエスの認定校で規定の講座を学ぶ

② 資格(ディプロマ)を取得

③ 安全に関する必須レクチャーを受講

④ 安全なキャンドルを作るための技術を磨く

⑤ 銀座スタジオエスのホームページに登録を依頼

⑥ 登録が完了すると花キャンドルアーティストとして活動できる

ご注意ください

2017年11月より、花キャンドルに関する規約が変わりました。

集中コース受講後、資格(ディプロマ)を取得しただけでは、花キャンドルアーティストにはなれません。

資格を取得後に、銀座スタジオエスに登録依頼をし、銀座スタジオエスのホームページに認定校として掲載されてはじめて、花キャンドルアーティストと名乗ることができるようになりました。認定校としてレッスンせず、販売のみの方も、登録をしないと花キャンドルアーティストと表記することができません。

 

講師や作家として活躍できる「花キャンドルアーティスト」にご興味がある方向け資格講座を開講中

お花がたっぷり詰まったキャンドルは、トレンド感があります。

花キャンドルアーティストとして、オリジナリティに溢れる作品を作り、ご自身の活躍の場を広げてみませんか?

当教室は銀座スタジオエスの認定校で、花キャンドルアーティスト資格を取得するための「集中コース」を開講しています。

集中コースは4つのステップに分かれています。集中コースの内容や当教室での講座の様子、生徒さんの作品をステップごとに分けて4つの記事にして紹介したいと思います。

 

花キャンドルアーティスト資格コースは、集中コースSTEP1からスタート

Step1は、ワックス(ロウのこと)や顔料、香料などの基本的な材料の説明や、型やIHヒーターなど必要な道具、あると便利な道具の説明から始まります。

基本をしっかり抑えてから作品作りに移りますので、初心者の方が集中コースを受けても大丈夫!安心してご受講ください。

Step1では5作品作ります。

 

初日から花キャンドルアーティストとして学びたいスキルが身につくレッスン

写真は、生徒さんの作品です。

写真中央の円柱型花キャンドル二つは、きっとみなさんが作ってみたいイメージの花キャンドルではないでしょうか?

レッスン初日から、学びたいスキルが早速学べます。

お花やフルーツがきれいに見えるように作るコツや、質感よく仕上げるコツなど、ポイントを押さえて説明します。

 

花キャンドルアーティストを目指す人のみが知れる秘密のレシピ

銀座スタジオエスでは、型やワックスのブレンドは、集中コース受講生にしか公開していないので、初日にそれが知れると嬉しくなります!

どんな型を使っているかがわかると、みなさん驚かれます!

私も、何を型に使うか知った時は、「これでできるの?」とびっくりしました!

 

キャンドルアーティストとして講師活動しやすい基本のキャンドルも学べるレッスン

写真の奥、左からの3番目のピラーキャンドルは、キャンドル制作の基本中の基本です。手早くきちんと作れるようになるための練習します。

アロマワックスサシェとバラ型のモザイクキャンドル(写真手前右の二つ)も作ります。

アロマワックスサシェとは、灯さないキャンドルで、香りを付けて壁などに吊して飾るインテリアです。玄関などの狭い空間に飾ると優しい香りに癒やされます。

花キャンドルアーティストになった後、講師としてワークショップをされる場合は、手軽に作れるアロマワックスサシェとモザイクキャンドルがおすすめです。

バラ型のモザイクは、簡単とは言え、温度や着色方法など、基本的なことがわかっていないと作れません。講師としてデビューする時のレッスンや、キャンドルの基本を初めて学ぶ人向けのレッスンに良いと思います。

 

初日からボリューム満点!花キャンドルアーティスト資格レッスン詳細

初日に、基礎から学びたい技術までしっかり学べます。

銀座スタジオエスのカリキュラムは、1日目からお花を扱う楽しみ、作ることの楽しみ、作品になった喜びが味わえる充実のレッスンです。

当教室では、集中コースをZoomを使ったオンラインレッスンでも行っております。全国どこにお住まいでもご受講いただけますので、花キャンドルアーティストとして講師・作家を目指される方は、ぜひお問い合わせください。

 

Natural aroma life

場       所:北海道帯広市 西帯広駅近く(詳細は個別にご連絡いたします)

営業時間:10時00分~15時30分

営業日 :日祝定休・土曜要相談

参加人数:一名様からご受講可能です

キャンドルレッスン :3,500円~
ハーバリウムレッスン:2,500円~
アロマレッスン   :2,700円~

*予約制となっております

*団体様向け講座料金はお問い合わせください

ご希望の日時に合わせられない場合がございますので、恐れ入りますがご予約はお早目にお願いいたします(目安1ヶ月前)

どんなことでも気軽にお問い合わせ下さい

講座のご予約・問い合わせ

 

  • B!